とらっぷ☆ぶろぐ

何でもいいから宝くじ1等当てるぞっ!

--/--/--



2007/04/02

ありがとうでした 

先日の地震、お見舞いメールありがとうございました。
お陰様で大した被害もなく、最近は余震も感じなくなりました。
地震直後は携帯もつながらない、家の電話もつながらない、メールもなかなか入って来ないような状況だったので、返信が少し遅れてしまいました。心配して下さってた方々、申し訳なかったです。

あの日は、遅い朝食が終わったばかりで、全員パジャマ姿のままダラダラしていたところに地震がやってきました。
「あっ、地震だ!!」
そう言いつつも、誰も動こうとしなかったのが現実。
正直、すぐ止まるだろう、という気持ちがあったから。
けど、すぐに揺れが大きくなったので、「こりゃ、ヤバイ!!」と判断。
ダンナがパソ机の下に入り込みながら、子供達を呼んだ。
呼んだけど、そこはそんなに広くないから、ダンナ一人で目一杯。
なので、アタシが子供らを引っ張って、ダイニングテーブルの方へ移動。
子供らを押し込んだあと、アタシも入ろうかと思ったら、なんと、そこにダンナも入ろうとしてるぢゃないですか!!
ちょっと、アンタが入ったらアタシの入るスペースないぢゃん!
「えーーーーっ?!」(;¬_¬)
と思ってるうちに弱まってきたので、そのまま止まるのを待った。
止まってから、
「なんで、アンタまでこっちに来てんのよ。ここに4人は無理でしょう?
 つーか、あっちにいたんだから、そのままいればいいぢゃん!!」
とクレームつけたら、
「う~~ん、なんか知らないうちにこっち来てたんだよーー」
とか言うし・・・(-"-;)

そして、自分達のパジャマ姿に気付き、
「とりあえず、着替えないと逃げるにも逃げられないよねぇ?」
「そうだな。お前たち(子供ら)もまず先に着替えろ!」
と言ったダンナを見たら、自分だけ既に着替え終わってるし!!
(゜▽゜;)げっ、アンタ、自分だけ・・・
つーか、めっちゃ素早すぎ!!(爆)

今回の地震、我が家ではガンプラ10体ほどが、落ちたり倒れたりして大被害を受けたんですが、お陰様で人間や電化製品は無傷で済みました。
うぅ、ガンダム~~~(T∇T)

この辺は本当に地震のない地域なので、大半の人は「大丈夫だろう」と言う不確かな安心感があったと思われます。
実際、神奈川から引越ししたときに、引越し業者の人から、
「こっちは地震ないから、こういうのは要らないと思いますよ」
と言われ、処分した数々の地震対策グッズを思い出した。

これからは、いつ・どこで・何が起きるかなんて予測できないので、ちゃーんと備えておかなければいけないなと思いました。
思いましたが、思っただけで何もしてないアタシです・・・(; ̄ー ̄A フキフキ

コメント

  1. ともきち母 | URL | 0NjmJF4A
    無事で何より~!
    無事だったから今書けるけど、旦那さん面白すぎ~!!!
    天災は引越し業者が決めてはいけない・・・勉強になったわ(なんの?)
    (2007/04/16 14:09 :: 編集)
  2. ざむ | URL | 4A9T8td.
    笑っちゃ不謹慎やけど・・・
    旦那さん面白すぎー!!www
    んで、素早すぎー!!!www

    けど、食器とかは大丈夫だったん?
    家も非常袋購入しようと思いつつ、
    すっかり忘れ去ってることを思い出した・・・(汗)

    ま、ガンプラはショックやったろうけども、
    避難生活もなく、ともかくご無事で何より。。。
    (2007/04/04 21:43 :: 編集)
  3. あひる | URL | -
    お見舞い、遅くなっちゃって。。。
    あ、ダンナが函館転勤になったのよ、で、ずっと函館にてネットなしの生活してました。
    函館、いい町だね~~。五稜郭ちかくに
    別荘を構えました。

    旦那さんのすばやい動き、笑っちゃいますね。
    そういえば、はるか昔、十勝沖地震が起きた時、札幌は進度5だったのですが、88歳の
    祖母が、足腰弱りほとんど寝たり起きたりの生活だったのに、地震が発生した途端
    座ってた座布団を頭にかぶり、隣の自分の
    実家まで全力疾走だったそうです。人間の
    隠れた力ってすごいよね。。。

    ちなみに家に戻る時は、腰が抜けて、父が
    おんぶして帰ってきたそうです。
    (2007/04/04 10:47 :: 編集)
  4. ちえみ | URL | L8AeYI2M
    (゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
    だんなさん、変!
    こういう時に、本性が出るというかなんちゅうか・・・
    まずはわが身なんだね。
    その点、母親は本能でまずは自分の分身の危険からの回避。
    そこに、だんなまでついて来ちゃったらo(`^´)θ蹴リッ!だな・・・
    なにはともあれ、ガンプラだけの被害で何より。
    (2007/04/02 08:57 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://trap07.blog6.fc2.com/tb.php/393-b26cf9b1
この記事へのトラックバック

プロフィール

まりあ

  • Author:まりあ
  • 人生適当、日々手抜き!

最近の記事

FC2-BLOG-Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

