とらっぷ☆ぶろぐ

何でもいいから宝くじ1等当てるぞっ!

--/--/--

スポンサーサイト 


2005/09/06

夏休み・その2 

★8月16日(火)・・・夜11:50新潟港発のフェリーに乗る

夏の期間、フェリー乗船の手続きは、出航1時間半前までに済ませなければならない。
つまりは、10:20までに必要書類を書いて、車検証を見せて、乗船切符をもらう。
もちろん、ギリギリで全て終了。
と言うことは・・・そこから1時間半、待たなければならない。
「( ̄▽ ̄;)げっ! 長い・・・(汗)」
と思っていたら、11時頃から乗船出来るとのこと。
見渡せば結構な台数の車がいる。
順番に上船して行き、係りの人の言うとおりに止めなきゃならんのだが、いざ降りようとしたら、周囲の車との隙間がすっげーーー狭い!!
ぶつけないようにドアを押さえながら子供らを降ろし、今度はトランクのドアと後続車の間に子供らを置き(クッション代わり)荷物を取った(爆)

階段を上がってフロントへ・・・・
(◎▽◎)わぉ♪ 予想以上におキレイ♪♪♪
船と言ったらゴーイングメリー号♪
そうよ、アタシもルフィ海賊団の一員よぉ♪
はい、すんません、一人で妙なテンションになってました(汗)

時間が時間だったので、フェリー内の探検は翌日にして、まずはお風呂。
名称は大浴場になってたけど、やっぱ狭かった(;^_^)
フェリーのお風呂は制限時間があって、その日は乗船後から深夜2時まで。
旅客定員は926名・・・タイミング間違えば入れない(汗)
子供らには、とにかく混んでても入っておいでと行かせたんだが、思ったほど混んでなかったようで、早々に戻ってきた。
車で昼寝してた兄ちゃんは比較的元気だったけど、なぜか道中起きっぱなしだった弟クンは、
「は~~、疲れた♪(^-^)」
と横になった途端、グーグー寝てしまった(笑)
兄ちゃんにも寝てるように言って、アタシはお風呂へ・・・
空きがあったので入ったんだけど、「なんぢゃこりゃ?」が一つ。
蛇口・・・は水の出るとこか?(汗)
と、とにかく、お湯を出すには家庭のように「ひねる」んぢゃなくて、温泉のように「押す」と数秒間出る仕組みだったん。
で、洗面器にお湯を入れようとカランの方を押したら、3秒で止まってしまう。
・・・・・早っ!(-"-;)
で、頭洗おうと思ってシャワーの方を押したら、そっちは2秒あるかないか。
・・・・・早過ぎっ!(-"-メ)凸
右手でシャワーノズル持って、左手で押して、押した直後に左手でシャンプーを流そうと髪の毛触っても、その時にはシャワーが止まるっちゅーワケで・・・・・
こんなんで洗えるかーーーっ( *`へ´ )_θ☆ ゲシッ
結局、ノズルを固定位置に掛けて、左手で押し続け、右手で流すと言う慣れない作業をして、そのおかげで時間がかかったワケで・・・

苦戦しつつお風呂から上がり、部屋に戻ったらな~~んか気持ち悪い。
船だから微妙に揺れてるのもわかるんだけど、お風呂出てから一気に胃がムカムカしてきて、酔い止め飲んでさっさと就寝。
きっとあのお風呂のせいだ。頭下げたままの時間が長かったせいだ。
翌朝、濡れたまま寝たせいで髪の毛が爆発してたけど吐くよりはいいべ(笑)
※フェリーのお風呂は船酔いのモトなので、とっとと済ませましょう♪

翌朝8時頃に起きて、船内レストランでバイキング朝食。
食後、船内をあちこち探検。
natsu02.jpg


外へ出たけど、見渡す限り水平線のみでつまらんかった。
natsu01.jpg


売店ですっごいのを発見したので記念に1枚撮影(買ってはいない)
natsu03.jpg


特に何があるってワケでもなく(当たり前か?)、自分達の部屋へ戻った。
そうそう、今回は個室を取って行きました。
3畳ほどの狭い和室だったけど、絶対に個室は取った方が良いね。
探検中に2等の大部屋も覗いてみたけど、あそこに長時間乗るのは絶対にイヤだと痛感したモン。
船で移動を考えてる方は、絶対に個室をお奨めします。

残り7時間・・・どうするよ?(O.O;)(oo;)
こうなることは想定の範囲内だったので、子供達には特例として、
『船の中ではトータル2時間だけゲームボーイを許可する』
として、アタシはやる事ないので昼寝開始(_ _)。。ooOZZZZ
途中で「おなか空いた」と起こされて、お昼ご飯食べに行って、食べて戻ってきて、子供達はトランプとかカード対戦とかやってて、アタシは再度昼寝開始(_ _)。。ooOZZZZ
下船1時間前にフロントの人が個室の鍵を取りに来たので、そこでやっと目が覚めた。
つまり、喰ってるとき以外は全て寝てたってカンジ?(;^_^)
まぁ、なんとも充実した船旅だったワケですよ、おほほっ♪

夕方5時半、やっとフェリーを降りて北海道到着。
着いたところは苫小牧港。
そう、あの夏の連覇をやってのけた駒大苫小牧の地元!!
道産子のアタシは、初めての苫小牧で道が分からず!<0( ̄^ ̄)0>
地図を見てもさっぱり分からず!!<0( ̄^ ̄;)0>
なので、前を走る室蘭ナンバーの車を尾行することに決定!(笑)
フッフッフッ、アタシの読みは見事的中。
まんまと高速道路に到達しました♪ さすが♪
さっ、目指すは函館、一気に行くぞ~~!!


つづく
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://trap07.blog6.fc2.com/tb.php/224-7880dd71
この記事へのトラックバック

プロフィール

まりあ

  • Author:まりあ
  • 人生適当、日々手抜き!

最近の記事

FC2-BLOG-Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

