とらっぷ☆ぶろぐ

何でもいいから宝くじ1等当てるぞっ!

--/--/--

スポンサーサイト 


2005/09/07

夏休み・その3 

★8月17日(水)・・・17:30苫小牧港着、そして函館へ

約17時間の船旅を終えて、久しぶりに地に足を付けた。
やっぱ揺れてない方がいいね(笑)

地図を片手にしつつも、さっぱり道がわからないアタシは、すぐ前を走る室蘭ナンバーの後ろをくっついて行った。
嬉しい事にその車、目を付けてた自動車専用道路に入ってくれた。
その道にさえ入れば、後は自動的に高速道路へ行ける。
「よしっ、これで途中まではOKだ!!」
なぜに途中までかと言うと、苫小牧から函館まで続く高速道路はなくて、ちょうど真ん中辺りの国縫(くんぬい)までしか開通していないから。
でも、国縫まで行ってしまうとお店がないので、途中の長万部(おしゃまんべ)で夕飯を食べるために降りる事にした。

長万部に行く前に・・・
ここにも書いたけど、高速道路でエゾシカの死体に遭遇。
首が思い切りのけぞってて、それがこっち側見てるモンで、もののけ姫のシシ神様が首を落とされて頭だけになったシーンを思い出してしまったのよねぇ。。。
いや、そのエゾシカは生首状態ではなかったんだけど、なぜかあのシーンが脳裏に焼きついて離れなかった(;^_^)
子供達は二人とも熟睡状態だったのでエゾシカは見ていない。
そして、その熟睡状態は予定していた長万部が近付いても覚めない。
「うっ、まだ起きないのか?(;^_^)」
微かに焦るアタシの気も知らず、ヤツラの熟睡は続く続く。
予定してた長万部で高速を降り、後は国道5号線をひた走るのみ。
インター出口で料金徴収のおじさんが
「函館まであと2時間はかかるよ。暗いから気を付けて。」
と声を掛けてくれた。
うんうん、おじさん、アタシがんばるよ!!(T∇T)

予定外のおじさんの励ましに感激しながら、夕食の店を探す。
長万部と言えばカニが有名で、国道沿いのドライブインには、カニちらしとか、カニ入りあんかけ麺とか、カニチャーハンとか、とにかくカニ入りメニューが盛りだくさん!!
「確か左側に大きな看板があるはずだよな」
過去に何度か通ったことのある道なので、その記憶は確かだ。
記憶は確かだったんだが、アタシはそこを通り過ぎてしまった。
あんな大きなドライブインなのに、なぜ気付かなかったのか?
それは、既に営業時間が終わり、真っ暗だったから。

Σ(◎◇◎;)|||ガーン 思いっきり想定外!!

通り過ぎてしまったショックもあれば、夜7時で既に営業してないという現実にもショックだし、もっと言えば、街頭くらい付けろーーーっ!!
この辺の道、対向車が来ないとホントに真っ暗で、ライトを上向きにしないと怖くて運転できないくらいだったん(苦笑)

子供らもまだ寝てるし、店もやってないし、なにより通り過ぎちゃったし、で、行けるとこまで行ってしまおう!!
そのまま走り続け、八雲町ってところで車を止めた。
そこで、あの旨いラーメンを食べたワケです♪(^-^)
その後の「実録・迷子事件」もこのラーメンのページの通りで、22時半にやっと実家に辿り着きましたとさ、めでたし、めでたし♪


つづく
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://trap07.blog6.fc2.com/tb.php/225-158c9243
この記事へのトラックバック

プロフィール

まりあ

  • Author:まりあ
  • 人生適当、日々手抜き!

最近の記事

FC2-BLOG-Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

