とらっぷ☆ぶろぐ

何でもいいから宝くじ1等当てるぞっ!

--/--/--

スポンサーサイト 


2005/09/16

夏休み・番外編 

8月20日だったかな?
アタシが実家にいる間に、駒大苫小牧高が2連覇したのは超有名な話。
その後、体罰事件が発覚して、優勝ムードが消沈したのも有名な話。
さすがと言うか、当たり前と言うか、地元なだけに情報が次々舞い込んでくる。
(恐らく、TV、新聞、雑誌からだろうけど)
ウチの親は怒ってたねぇ・・・(゜-゜)。oO回想中


なして今頃になって言うんだべな。
せっかぐ優勝したってのによ、すったら事言わねくてもいいべやな。
あのコーチ、ホントに殴ってらんだが殴ってねんだが、わがんねぇども、
殴らいだ方の子供も、つらつけねーなまこなヤヅだったつけ?
そんでねば、20発も30発も殴らいるワゲねーもの。
そったらなまこな子供だったら、殴らいだってしゃーねーべさ。
それだのに、あったら事、TVだの新聞さ喋って、
普通だったら恥ずがしくて外さなんか出らいねーべっての。
親がはんかくせーから、子供も同じでだらしねぐなるんだ。



さて、正しい発音で読めた方、いるでしょうか?(*≧▽≦*)ぶはは
スポンサーサイト

コメント

  1. まりあ | URL | -
    >「ち」さま
    うんうん(^-^)、翻訳は大正解よ♪
    そんなに変わった単語はないから訳すことは出来るよね。
    問題は「は・つ・お・ん」だよね?
    同じ道内でも渡島桧山地方&東北地方の人以外には通じない(爆)
    札幌辺りの人には、恐らくキョトンとされるはず(^m^*)
    山口弁はどんなんなる? かなり変化あり?

    >ゆみさん
    ギャハハハ(o_ _)ノ彡☆バンバン
    しゃーない、解説して差し上げましょう(^m^*)
    なまことは、クソ生意気な・・・みたいな意味。
    ワキゲって「キ」は入ってないだろがっ(爆)
    ワゲ=訳(わけ)がなまったバージョン。
    クセーで切ったらアカンがな!!(爆)
    「はんかくせー」で1単語、意味は・・・う~ん難しい(汗)
    超ドアホとか、どうしようもないマヌケとか、呆れるくらいバカとか、相手に対してあまり愛情のない言葉なんよ。
    うまい標準語が見つからない(;^_^)

    >ふわりん
    ギャハハハ(o_ _)ノ彡☆バンバン
    そうそう、そうなんよ!!
    アタシも正解の発音がUP出来ないから、問題出しっぱなしで終了だと思ってた(爆)
    雰囲気としては、ギバちゃんがなまって喋ってるのを想像してください。
    ほぼ、アレと同じですから(笑)
    (2005/09/19 22:38 :: 編集)
  2. ふわり | URL | -
    これ、一生懸命発音に気をつけながら読んじゃったよー。
    これであってるかなー?って。
    しやけど、正解!って誰も言うてくれへんし。
    なーにやってんだかって、読み終えて思った(笑)

    (2005/09/19 15:50 :: 編集)
  3. ゆみさん | URL | -
    うわ!なまこ??(@@;
    20発もワキゲ??
    親がクセーのか~~!?
    (2005/09/17 20:03 :: 編集)
  4. 「ち」より | URL | -
    「どうして、今頃になって言うんだろうな。
    せっかく優勝したというのに、そんなこといわなくていいじゃないか!
    あの、コーチ、本当に殴ったのか殴ってないのかわからないけど、
    殴られたほうの子供も生意気なこだったんじゃないのか?
    そうでなけりゃ、20発も30発も殴られるわけないじゃないか!
    そういう子は殴られてもしかたがない。
    それなのに、あんなことをテレビや新聞でしゃべって
    ふつうなら、恥ずかしくて外に出られないだろう
    親がいい加減だから子供も同じでだらしなくなるんだよ。」
    山口弁でも考えてみたが、それはいらんけ?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
    (2005/09/16 08:14 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://trap07.blog6.fc2.com/tb.php/233-a995eb53
この記事へのトラックバック

プロフィール

まりあ

  • Author:まりあ
  • 人生適当、日々手抜き!

最近の記事

FC2-BLOG-Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

