とらっぷ☆ぶろぐ

何でもいいから宝くじ1等当てるぞっ!

--/--/--



2005/10/26

緊急大募集 

昨日の夕飯に、ジャガ芋&ワカメのお味噌汁を出した。
後片付けの時、旦那のお椀の中にジャガ芋だけが残ってた。

アタシ「ちょっと、なんで芋食べないのよ?!」
ダンナ「えっ?なんの事?」
アタシ「コレだよ、コレ!」
ダンナ「あれ?おかしいなぁ、残ってた?」
アタシ「完璧に残ってるね、この芋が見えないか?」
ダンナ「だって……あんまし好きじゃないんだよ……」
アタシ「玄関脇に大量の芋がある事、知ってるよね?」
ダンナ「……知ってる……」
アタシ「ならちゃんと喰いなさいよーーっ!」
ダンナ「……へい……(涙目)」

我が家の玄関脇には、2日前に実家から届いた北海道産のジャガ芋が段ボールに入ってる。
お友達に配ったりして半分程には減ったが、それでもまだまだいっぱいある。
せっかくの道産子芋、腐る前になんとか食べきってしまいたい。
そんなこんなで、一昨日は肉ジャガ、昨日はお味噌汁とポテトサラダ、今日はジャーマンポテトと、連日『芋』が続いてるのだが……
ここで緊急事態発生!!
明日の芋料理はどうしよう?(汗)
どなたか、超簡単な芋レシピを教えてくださいませ!

※コロッケ等の手間暇掛かる系は謹んでご辞退申し上げます。

コメント

  1. まりあ | URL | -
    >ちえみネーサン
    ヾ(@^▽^@)ノわはは、「送れ」って意見は出ると思ってたよ(笑)
    あれから、ポテトグラタンとタラモサラダ(芋とたらこを混ぜるだけ)と煮っころがしを作ったので、次は「ちえみ母直伝レシピ」をやってみようと思ってる♪
    コレ、美味しそうだよねぇ(。・ρ・) ジュル

    >あひるさん
    正直、細く切るのも面倒臭いけど(爆)、薄切りや細切りは得意だから大丈夫!
    ウチの兄ちゃんが餅大好きだから、芋餅の方を作ろうかな?
    きんぴらの味付け、上手く出来たことないし・・・_| ̄|○

    >お二人さん
    美味しそうなレシピ、ありがとう♪
    お芋は送れないけど、感謝の意を送ります!!(* ̄◎ ̄*)
    (2005/10/29 01:59 :: 編集)
  2. あひる | URL | -
    じゃがいも、細くきって、にんじんときんぴら風っていうのは
    どうでしょ?
    細く切るのも面倒くさいってことはないよねん?
    あと小麦粉と練って、いももちとか・・・
    (2005/10/26 18:37 :: 編集)
  3. ちえみ | URL | -
    (*^▽^*)ノハーイ!
    その芋は私に送ればいいと思います!(^-^)//""ぱちぱち

    残りは。。。。
    母からの伝授と言うか、子供の頃よく食べてた料理を紹介します。
    材料・ジャガイモ、たまねぎ、卵、醤油、砂糖、だしの素
    ジャガイモは手の中指程度の短冊切り(厚みも)
    玉ねぎはスライス

    ジャガイモと玉ねぎを油で軽くいため、出しの素と水少々を入れて蓋をしてしばらく煮る。
    そこに、砂糖醤油を入れて味をしみこませ芋がやわらかくなったら、溶き卵で卵とじする。
    できあがり~
    こんな田舎料理は嫌いかな?

    じゃあ、ジャガイモと明太の炒め物は?
    じゃがいもスライスとからしめんたいを合わせるだけだけどおいしいよ。

    あとは、ポテトグラタン。スライスの素揚げ。カレー。
    う~~ん、やっぱり私に送りなさい。食べてあげるから~~~(^O^)
    (2005/10/26 10:52 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://trap07.blog6.fc2.com/tb.php/256-15c5948a
この記事へのトラックバック

プロフィール

まりあ

  • Author:まりあ
  • 人生適当、日々手抜き!

最近の記事

FC2-BLOG-Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

