とらっぷ☆ぶろぐ

何でもいいから宝くじ1等当てるぞっ!

--/--/--



2005/11/14

兄ちゃん撃沈 

◆12日(土)・・・小学生思考大会受験
これは、結構難しい算数の問題が6問出され、それを2時間掛けて解く試験。
ウチの兄ちゃん、算数にはいささか自信があったようなので受験したんだけど、
終わって廊下に出てきた時、彼の表情は青ざめてた(爆)
そりゃそうだ、ちっとも勉強しないで行ったんだから、出来るワケがない!
と言うより、大人でも難しいと思うレベルだから、無理もないんだけどね。
ちなみに、アタシには無理無理(笑)
上記のリンク内(下の方)に過去問があるので、興味のある方はぜひどうぞ。

◆13日(日)・・・珠算大会参加
ウチの子たちが通ってるそろばん塾で、年に1度の珠算大会があった。
全生徒10500人の中から予選通過者250人が集まったワケだが、
なんと、ウチの兄ちゃんも選ばれて競技会へ参加した。
参加はしたけど、習い始めて1年半では、まるでお話にならなかった(笑)
つーか、当たり前だよなぁ。
塾にそろばん道具一式を置いたまま帰って来るんだから(苦笑)
1日たりとも欠かさず、毎日そろばん弾いてこそ上手くなるんだってば。
アタシもン十年ぶりに珠算大会を見せてもらったけど、
あんなにすっごい試験内容だったっけ???
読み上げ算の決勝なんて、100兆単位の数字だったぞ???
もう、そろばんのどこから置けば良いのかすら忘れてるし(汗)
中に一つ、「時代だなぁ~♪」と言うのがあったのでご紹介。
フラッシュ暗算
お暇な方はぜひぜひどうぞ♪(^-^)

ちなみに、アタシは2段までしか出来なかった。
昔は6~7桁の暗算くらい、軽く出来てたのになぁ(-"-;)
ものすっごい腕が落ちてる事にショック・・・_| ̄|○

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://trap07.blog6.fc2.com/tb.php/269-255768dd
この記事へのトラックバック

プロフィール

まりあ

  • Author:まりあ
  • 人生適当、日々手抜き!

最近の記事

FC2-BLOG-Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

