とらっぷ☆ぶろぐ

何でもいいから宝くじ1等当てるぞっ!

--/--/--



2006/02/12

おべんきょう 

先日、兄ちゃん(小5)と一緒に、社会科の勉強をした。
なんで今さらこの年になって勉強したかっちゅーと、
テスト目前にして信じられないくらい呑気な兄ちゃんにブチキレ、
アタシが監視役として勉強させてたら、いつの間にか一緒にやるハメに・・・

ちょうど地球の環境問題とかの部分で、条約だの、四大公害病だの、世界遺産だの、そんなのが出てきた。
その昔、『一夜漬の神』と呼ばれてたアタシは、
未知との遭遇オンパレード(; ̄ー ̄A
なんたって、アタシの記憶力は超々短期集中型なので、
保って1日、無理して2日、3日目には間違いなくオールリセットという
素晴らしい頭脳だったんですから♪(謎)
そんなアタシが、今さら教科書見たって出てくる文字に見覚えはな~い。

が、そんな事はオクビにも出さず、さも知ってるかの如く説明するアタシ。
おまけに、「ココ、大事なとこだよ」とか重要ポイントまで教えてあげた。
・・・ホントかよってカンジだったけど(爆)

1時間半くらいもやったかなぁ???
とりあえず一通り覚えた様子だったので、その日は終了した。
子供らが寝て、のんびりお風呂に入ってたとき、ふとさっきやってた社会の問題が気になってきた。

「水俣病の原因ってなんだったっけ?」(・_・;)

「日本で世界遺産に指定されてる場所って、
 白神山地・知床半島・屋久島、あとどこだっけ?」(゜▽゜;)

「水鳥生息のために湿地を守る条約ってなんだっけ?」(○◇○;)


わずか1~2時間前にやってた事が、こうもあっさり抜けるなんて・・・
全く思い出せない自分にメチャクチャ凹んだ冬の夜 _| ̄|○


上記3問の答えは後日って事で♪
くっ、未だに思い出せないんだってばよーーーっ(T∇T)

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://trap07.blog6.fc2.com/tb.php/320-fee0c6bc
この記事へのトラックバック

プロフィール

まりあ

  • Author:まりあ
  • 人生適当、日々手抜き!

最近の記事

FC2-BLOG-Junkie

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

